徳島県 活動日記

【遠征登山リベンジ編】感動!紅葉と初雪の次郎笈・剣山~最高に美しい稜線を歩く

9月、楽しみにしていた剣山で大雨に見舞われ、山頂は真っ白&暴風で立つのもやっと。来年にリベンジしても良かったのですが、どこか気持ちがスッキリせず・・・
紅葉まつり開催のポスターを見て「この景色を見たい!!」と思い、1ヶ月後に再び徳島県へ行ってきました。

数日前に初冠雪した剣山ではまだ雪が残っていて、山頂付近の紅葉は終わっていましたが見ノ越周辺の紅葉は真っ盛り!
前回お見せできなかった剣山~次郎笈の稜線も今回はたっぷり写真に収めてきました~♬

登山コース

今回はリベンジなので、前回断念した次郎笈への周回コースで登りました。

少し見づらいですが・・・
西島駅から大劔神社を通って御神水、二度見展望所、次郎笈へと進みます。(左側のルート)
次郎笈山頂を先に踏んでから剣山へと周回。
下山は前回と同じく山頂ヒュッテからまっすぐ登山口へと下りました。

活動日記

美馬ICを出て貞光ルートで剣山を目指します。前回同様、ローソンでおにぎりやおやつなど購入しました。

鹿の親子に遭遇

クネクネ道はすれ違いも多く、また紅葉時期だからか前を走る車も多かったです。山道の運転に慣れない方は、後続車に道を譲って焦らずに運転してくださいね。

見ノ越駐車場に到着。
平日なのに手前の駐車場はいっぱいでした。向こうの建物の2階に駐車します。それにしても綺麗ですね~!

ここに来るまでの道中も本当に景色が綺麗でした。紅葉まっさかりです!

9月22日

たった1か月でこんなに色づきました。

景色の変化に驚きです!

気温は8度
日中は暖かくなりそうなので基本のレイヤリングで登山開始です。
半袖の上に長袖、プラスでフリースのような中間着とウインドブレーカーをザックに。(次郎笈山頂が風が強く寒かったのでどちらも休憩時に使用しました)

登山口です。上が1か月前です。緑だった葉っぱが黄色くなってますね♪

山の中に入ると落葉が目立ちました。すこし遅かったのかな。そういえば数日前に初冠雪(10月25日)を記録しました。その影響かもしれませんね。

落ち葉からニョキっと顔をだす紅葉がかわいい

前回は雨でこの横の避難小屋に逃げ込み、西島駅裏手から山頂を目指したのですが、今回はこの鳥居をくぐっていこうと思います!

少し歩くともう一つ鳥居がありました。

片側が斜面なので要注意ですが、道幅はまだ広いので特に問題ありませんでした。

大劔神社

大きな岩の下にある神社を横目に階段を下ります。

右手の山の紅葉が特に素晴らしくて綺麗でした~

御神水
この付近、鹿のニオイがすごかったです。鹿の飲料水になってるのかも。

展望所から見る次郎笈
稜線好きにはたまりません!

ここが注意箇所ですね。道幅が狭いので少し怖かったです。

剣山と次郎笈を結ぶ稜線に出ました。次郎笈への道のりです。ため息のでる美しさ!

近づくにつれ、「あれ?もしかしてめっちゃ登るのキツそう???」と不安になりました(笑)(かなりの急登でめちゃくちゃしんどかったです・・・)

後ろを振り返って剣山

ここから先は丸石方面です。
遠くに三嶺も見えました。

急登を登り切って最後の稜線。
山頂にたくさん人がいます。

やっと念願の次郎笈に登頂しました。大感動です!
想像よりもかなりしんどい稜線歩きでした。まさかここまで急登と思わなかったなぁ~

360度パノラマの山頂はまさに大絶景。感動の嵐です。

剣山
遠くのとがった山が三嶺

双眼鏡で三嶺を眺めたらヒュッテが見えました!ヒュッテの下はガレ場です。あんなところを登ったなんて我ながらスゴイ!

ゆっくり三嶺を眺めながら休憩しました。風が強かったので完全防寒でおにぎりを食べます。じゃないと凍えそうでしたよ。あと、歩いてたら汗をかくんですが、手は寒かったから手袋も必須アイテムですね。

振り返って次郎笈

剣山への登りもかなりキツイですね。木道までくるともう山頂は目の前です。
次郎笈への稜線、ほんと芸術的に美しいです。

剣山、2度目の登頂です!

雲は多いですが、お天気に恵まれて昼ぐらいから気温もぐんぐんあがりました。剣山山頂まで来ると観光客も多かったですね。

ヒュッテでは今回もおでんをいただきました。

10月なのに雪・・・今年の冬も寒くなるんでしょうか。

まだこんなに残っていました。こっそり雪玉を作って夫に投げつけるも失敗(笑)

麓の方が紅葉が綺麗でしたね。

下山は前回と同じ道で。

この辺りまで来ると綺麗。リフトで下山しようか悩んだけど、15分で下ってしまうのもったいないので、ゆっくりのんびり歩きました。

山頂付近では雪、麓では紅葉が楽しむことができました。
お天気のいい日にリベンジできて良かったです♪

温泉|岩戸温泉 つるぎの宿

前回と同じ岩戸温泉へ。
ここがおすすめなのは「人が少ない」ところです。
女湯は今回も貸し切り状態でのんびりできました!

見ノ越第一駐車場から貞光ルートで約45分。宿泊もできる施設です。
日帰り入浴は15時~21時まで
大人:400円

温泉メモ
  • シャンプーリンス無し(ボディソープのみ)
  • シャワーは勢いが弱くてすぐに止まるのが難点
  • サウナあり
  • ドライヤーあり

宿泊|ビジネスホテル マツカ

今回もこちらのホテルを予約しました。
綺麗だしスーパーは近いし、飲食店も周りに多いのですごく便利です。

和室12畳のお部屋

前回はツインのお部屋だったのですが、夫が和室を希望したので12畳の和室を借りてみました。

このお部屋、もともと従業員さんの宿泊に使われていたのか、客室の並ぶ廊下から一旦出て、とてもユニークな場所にありました。

お部屋に入ると・・・うむ、なんだか埃臭いというか、あまり使用されてないなぁというニオイがしました。ただ、広々してるので家族連れさんにはおすすめです。お風呂も大きかったですよ。

全国旅行支援キャンペーン適用

旅行支援が開始される前にすでに予約を取っていたんですが、割引の対象になりお得に宿泊できました。具体的には、1人2千円の割引で1泊3千円でした!

地域クーポンは1人3千円、2人で6千円分をチェックインの時に渡されました。
使える施設はかなり多くて、スーパーや道の駅はもちろん、剣山山頂ヒュッテでも使用可能です◎

夕食|居酒屋 とまと

そして楽しみにしていた居酒屋とまとさんでの夕食!
金曜日ということもあって、下山したあとにすぐ予約の電話をいれたぐらいお気に入りのお店です。

ホテルから歩いて5分ほどの距離にあります。

まとめ

リベンジ大成功でした!
登山を始めてからずっと行きたかった剣山、そして次郎笈。
稜線はアップダウン激しめでしたが、とにかく素晴らしい景色で感動しきりでした!
毎年登りたいと思える山ですね。また来年、三嶺もリベンジしたいな~

• 防寒着と手袋、お忘れなく!

よく読まれている記事

夫婦で登山を始めて約2年。アクセスしやすい六甲山系から活動を始め、滋賀県や三重県、大山や剣山などにも足を運んで、200以上もの山に登頂してきました。 高所恐怖症でビビりな私は、山の情報をしっかりと調べ ...

奈良県と三重県の県境に位置する三峰山は、西側にそびえる高見山とともに「霧氷の美しい山」として知られ、日本三百名山にも指定されています。 初心者さんにおすすめの登山コース・アクセス方法など三峰山について ...

兵庫県小野市と加古川市の境界に「日本一低いアルプス」と呼ばれる山脈があります。須磨アルプスの名勝地が「両サイドが切れ落ちている細尾根歩きの馬の背」だとしたら、こちらは「岩肌むき出しの斜面をロッククライ ...

冬の登山は敬遠されがちですが実は魅力がたっぷりです。おすすめポイントと注意点についてまとめてみました。個人的に冬が一番おすすめの季節です(^^)/

これから登山を始める方に向けて、登山歴2年の私が「ザックの選び方」についてまとめてみました。初めて登山用ザックを購入される方にぜひ参考にしていただけたらと思います。 登山用ザック20Lと30Lの違い ...